kashidaの鉄道日記 Kashida's blog about Japanese railway

日々見かけた鉄道情景をUPします。 (動画は一回目はぎくしゃくする場合があります。 リプレイするとなめらかになります。)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東海道線EF210牽引コンテナ列車


鷲津~新所原 2014.7.10 OLYMPUS SH50

まことにお久しぶりでございます。今年は例年になく仕事が多くて、全然更新できませんでした。やっと時間ができたのでUPします。

ついこの間まで浜松の方に行っていました。仕事が終わって帰るときに撮りました。やはり機関車の引く長大列車が一番絵になりますねえ。
  1. 2014/07/23(水) 14:04:16|
  2. 東海道線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の中道を行く列車

先日、出張で福岡に行ってきました。時間ができたので海の中道に寄りました。



海の中道は香椎付近から志賀島に向かって伸びた砂州(細長い砂丘のようなもの)、よくもまあこんなところに鉄道を通したものです。

雁ノ巣~海の中道間はほとんど家がなく、ひたすら砂丘の上の砂防林の中を走ります。

DSC00272.jpg

これは香椎駅で休息するキハ47です。
久しぶりに国鉄のローカル線の香りのする場所に行きました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/21(火) 16:44:26|
  2. 香椎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流山電鉄「なの花号」引退

先日武蔵野線の貨物でも撮ろうと馬橋に行きました。↓



馬橋駅に撮り鉄が結構いまして、JRの臨時列車でもあるなかなと思いながら撮影地点まで歩いていきました。
途中、流山電鉄の踏切に20人位撮り鉄が集結していてただならぬ雰囲気がありました。

これは流鉄になにかあるなと思い、そういえばなにか車両が引退とかどこかで読んだような気がしました。
そこでこの踏切で待ってみることにしました。すると↓



ヘッドマークをつけたなの花号がやってきました。
私の感覚だと西武の701系っていうと「新型」というイメージがあります。なにせわたしが鉄道写真を撮っていたころの流鉄はこんなだったのでw↓

563700022.jpg

それにしても時の経つのは早い。ただ昔に比べて撮り鉄の数は激増しましたね。これは嬉しいことです(世間がどう思っているかは知らないw)。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/01(水) 15:59:42|
  2. 流山電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東浦和行ってきました

先日天気がよかったので久しぶりに東浦和に行ってきました。




以前東浦和に住んでいたので2000年ころはよくここに通いました。この辺はほとんど変わっていませんでいたが、当時ここに住んでいたネコの3兄弟はいなくなっていました。↓




あたりを見回すと、草むらの中に放置されている廃車の屋根の上に三脚を立てて陣取っている撮り鉄のおにいさんがいました。すごい奴がいるなあと思っていると、突然ダイヤにのっていない列車がやってきたのであわてて撮りました。↓



レール運搬列車の回送のようです。あの兄さんはこれを狙ってたのかな。


                                   東浦和

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/10(水) 16:11:06|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常磐線にEH500投入

昨日、大堀川沿いを歩いていたら突然EH500の引くコンテナ列車がやってきて驚きました。その時はダイヤ改正でこの列車だけけん引機が変わったのかなと思いましたが、帰って調べてみるとどうもEF510が全部置き換えられたようです。

そこで今日安中貨物を見に行きました。




案の定、金太郎が引いてきました。暗くて申し訳ありませんが、タキも新しい車両に変わったように見えます。

EF510も投入から2年余りで常磐線から消えることになりました。少し名残惜しいです。




                                    北柏

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/19(火) 16:34:55|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の浅草駅を発車する東武鉄道6000系



あけましておめでとうございます。昨年はあまり更新できず申し訳ありません。今年こそ本サイトともども充実させていきたいです。

この動画は年末に浅草で撮ったものです。またひとつ東京に新しい景観が登場しました。



                                  浅草~東京スカイツリー



 *業平橋という駅名がなくなったのは寂しいです。よくあの駅で、車庫に止まっている電車を見ながら都営線に乗り換えたものです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/08(火) 17:32:08|
  2. 東武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大井川鉄道16000系



先日、浜松へ出張の帰りに金谷を通ったら、好ましい鉄橋があったので待ち構えていると、何と近鉄特急がやってきてびっくりしました。うかつにもこの車両が大井川鉄道にいることを知りませんでした。今は地方私鉄が面白いですね。

                                    金谷~新金谷

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/08(土) 18:07:24|
  2. 大井川鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山陽電鉄3000系 須磨浦公園駅到着



この間まで神戸に出張でした。休みに須磨のあたりを散策しました。山陽電鉄は建物や車両が古めかしくて味がありますね。動画の中央付近に写っている信号所の建物も今はなかなか見られません。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/30(月) 13:48:12|
  2. 山陽電鉄
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

筑肥線の103系

ごぶさたしております。先日まで福岡の方に出張でした。筑肥線の沿線だったのですが、なんとまだ103系が使われていました。福岡市内は地下鉄か住宅地ですが、糸島のほうにくると広大な水田の中を走ります。

 筑前深江~一貴山


こちらは走行音です。

地下鉄内を走っている時は、千代田線で予備校に通った頃を思い出しました(1980年ころ)。

103系に乗ったのは6年ぶりくらいです(常磐線を引退して以来)。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/18(月) 15:32:33|
  2. 筑肥線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道文化むら行ってきました

先月、出張のついでに横川にある碓氷峠鉄道文化むらにいってきました。ちょうど私の世代にドンピシャの70年代に活躍した車両たちがたくさんいて、感激しました。



これはあさまの189系です。私は長野市内に勤めていたことがあり、これに乗って帰省しました。


IMGP0495.jpg

これはキハ20です。キハ20も馴染みでしたねえ。どこのローカル線でも見かけたものです。私の近くでは成田線、八高線、相模線などに走っていました。

                                          つづく

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/22(木) 16:17:52|
  2. 信越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

隅田川橋梁



東武伊勢崎線の隅田川橋梁です。非常に珍しい中路トラス橋です(線路がトラスの中ほどを通る)。ただこれは鉄道ファンにとってはあまり嬉しくありません(列車が隠れてしまうので)。あと架線柱がとても流麗なデザインです。

川の向こうにスカイツリーが見え、東京の新しい名所となることでしょう。


                                             浅草~業平橋

                                                      

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/18(土) 16:23:29|
  2. 東武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本年もよろしくお願いします

IMGP0061.jpg

大変ご無沙汰しております。昨年の後半は仕事が忙しくなかなか更新できませんで失礼いたしました。鉄道画像はそこそこ撮っていますので、できるだけUPしていこうかと思いますのでよろしくおねがいします。

写真はさっき北柏で撮影した183系です(成田臨か?)。183系もすっかりクラシックカーになってしまいましたねえ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/02(月) 17:42:40|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF81復活中



ここのところ、常磐線の2097と2092列車をEF81が引いています。EF510が調子悪いためといううわさもありますが、EF81の活躍がみられるのもこれが最後かもしれません。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/20(土) 13:59:56|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画「張り込み」に出てきたトンネル

youtubeで↓の動画を発見しました。




私は今年の3月に徳山に出張に行っていたのですが、休みの日に海辺に撮影に行きました。そのときこんな廃トンネルがありました。↓
DSCF1718.jpg

上の「張り込み」の動画を見ると、どうもこれが4:20ころにSLが突入するトンネルのようです。電化にあたって右に新設したようです。かつてはC59やC62が行き来したと思うと感無量です。

それにしても客車列車の走行音はいいですよねえ。途中小郡の駅を発車するシーンがありましたが、昭和40年代の前半くらいまでは成田駅や我孫子駅もあんな雰囲気でした。(機関車はC57やC58)

ここで撮った動画です。


いまでものどかな漁村でした。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/26(火) 15:42:19|
  2. 山陽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

70年代の両国駅



TVドラマ「パパと呼ばないで」(1972年)より。田舎に引き取られるチー坊(杉田かおる)を右京さん(石立鉄男)が取り返すシーンです。このシーンは放映時に見てうっすら覚えていたのですが、youtubeで発見しました。

当時は、房総方面へのターミナルは両国駅で活気がありましたねえ。やはりあのころの駅は今と違って「旅情」が感じられます。
それにしてもみなさんお若いですねw。大坂志郎さんがいい味だしてますねえ。

このドラマでは他に東武の旧型電車や都電がバンバン出てきて、貴重な記録になっています。

追伸:この動画の5:54ころ、キハ28のドアの右上に「両国-銚子」(八日市場廻り)の黄色のサボがチラッと映ります。電化前の成田線や総武本線では黄色いサボが使われていたことを思い出しました。これも貴重ですねえ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/24(金) 13:33:15|
  2. TV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成田線近況

先日、成田線に行ってきました。久住で撮影しました。

普通は209系ばかりで、113系は一回も見ませんでした。



トンネルの反対側に行って貨物を待っているとEF65の単機がゆっくりとやってきました。




↓は1973年当時のこの付近の画像です(DE10牽引客車列車)
5052000431.jpg

周囲の景色はあまり変わっていませんね。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/15(火) 15:00:50|
  2. 成田線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6000系最後の活躍



千代田線に16000系が導入され、6000系も風前の灯火になってきました。

デビューが常磐線の複々線化のころ(1970年ころ)ですから、車齢40年になるわけです。
同時デビューの103系1000番台はとうに引退したことを思うと、実に長寿です。
それだけよくできた車両なんだと思います。

私にとっても現行ではもっともなじみの車両なのでさびしい限りです。

あとは113系、東武の8000系、関鉄の元キハ35くらいでしょうか。


                                       北柏

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/29(土) 14:23:59|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常磐線激変

先日、常磐線の線路際をとおりかかりました。
ちょうど上り96列車が来る時間だったので待っていると、なんと青い機関車が引いていました↓


帰って調べてみると、なんとEF81全廃とのこと。
これからEF81を撮ろうかと思っていたのに、ちょっとショックでした。

東京メトロの16000系も運用開始していますし、233系も増えているようです。
6000系と203系も今のうちにカメラに収めておいたほうがよさそうです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/11(土) 15:43:47|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上越線115系魚野川渡る



いま仕事で湯沢に行っています。時間のあるとき魚野川の橋に行ってみました。
しかし2両とは、上越線もすっかりさびしくなってしまいました。

列車が来るまでサルが橋の上で遊んでいました↓



岩原~越後湯沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/02(火) 12:34:27|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入川林用軌道



東大秩父演習林の入川林用軌道跡です。

どうしても一回見たかったので先日行って来ました。
廃止されて数十年たっているのにレールがかなり残っていてうれしい限りです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/10(火) 15:10:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
