kashidaの鉄道日記 Kashida's blog about Japanese railway

日々見かけた鉄道情景をUPします。 (動画は一回目はぎくしゃくする場合があります。 リプレイするとなめらかになります。)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入川林用軌道



東大秩父演習林の入川林用軌道跡です。

どうしても一回見たかったので先日行って来ました。
廃止されて数十年たっているのにレールがかなり残っていてうれしい限りです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/10(火) 15:10:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

70年代鉄道写真館、奥羽本線のページアップしました



新しい線区のページ追加は実に4年ぶりくらいです。
今回は1978年の夏に撮影したものです。

奥羽本線のページ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/17(木) 15:11:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

70年代鉄道写真館、新画像アップしました



私の本サイトの70年代鉄道写真館、実に3年ぶりにアップしました。
写真はたくさんあるのですが、時間がなくて......

今回は磐越西線1978年夏のページに数枚です。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/24(水) 13:20:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山中のワム80000



三重県の山中にて。ワムも現役で見ることはほとんどなくなりましたが、このような形で余生を送っています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/19(木) 22:30:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筑波鉄道の跡



この間加波山の方に山歩きに行き、ついでに筑波鉄道跡を訪問しました。
今は自転車道になっています。廃止されてからもう20年も経つのですねえ。

ここをDCに乗って走ったのが昨日のことのようです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/22(火) 22:15:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東武本線 区間急行 浅草駅発車



浅草駅は昔のままの構造なのできわめてゆっくりと発車していきます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/18(水) 17:37:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本サイトアドレス変更のお知らせ

このたび私の本サイトである「70年代鉄道写真館」のアドレスを変更しましたのでお知らせします。

http://1970rail.web.fc2.com/



以前のアドレスのページはそのままですが更新できなくなってしまいました。
今後は新しいアドレスのページで更新しますので今後ともよろしくおねがいいたします。
  1. 2008/05/16(金) 13:05:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿島臨海鉄道の貨物列車


銚子に行く途中で撮影しました。
なんと国鉄DD13と同型機ですね。当時はいたるところで見られましたが、今はほとんどお目にかかれません。
  1. 2008/03/24(月) 17:31:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

櫛田川橋梁をわたるキハ40系




紀勢本線のローカルはキハ10系も使っていますが、やはり国鉄型のほうがいいですね。
ホテルから出る時なんとデジカメを忘れてしまい携帯で撮影しましたがなんとか見られますね。

多気~徳和

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/19(火) 17:43:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮川橋梁をわたる紀勢本線コンテナ列車



仕事で三重県の宮川地域にしばらく行っていました。
仕事が終わったので今日撮ってきました。

DD51のコンテナ列車も珍しくなってしまいました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/14(木) 17:28:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久住付近をゆく210系



成田線にも210系が入っています。

このポイント付近の光景は昔と変っていません。
35年も前に前方のトンネルの上から客車列車を撮りました→こちら
  1. 2008/01/03(木) 13:12:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンネルを飛び出す京急快特



先日仕事で横須賀に行ったのでついでに撮ってきました。
あの辺は地形が急なのでいいポイントが多いように思っていたのですが意外に少ないですね。 安針塚~京急田浦

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/24(月) 16:59:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

吉野川沿いをゆく徳島本線の単行気動車



先日まで徳島に出張でした。仕事の合い間に河原で休んでいると単行のキハがやってきました。本線で一両とはちょっと寂しいですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/15(土) 21:06:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

荒川橋梁を渡る8500系



秋晴れの休日、荒川を渡って北千住駅に進入する上り急行。
荒川河川敷は下町の人々の憩いの場です。

私も北千住に住んでいた頃は毎日歩きました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/24(水) 14:18:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8500系急行鐘ヶ淵駅通過



最近はずっと佐久間に出張だったので、たまには東京にも行ってみたくなりました。

鐘ヶ淵は駅自体が急カーブなので、通過列車も思い切り速度を落としていきます。


70年代鉄道写真館


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/08(月) 14:28:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐久間レールパーク キハ10系




これまたなつかしい、これも私には想い出の車輌です。
電化前の成田線などでも主力でした。

これは真岡線→茨交と活躍したそうです。
そういえば真岡駅で見たことがあります
     →http://members.ld.infoseek.co.jp/geores/mooka1.htm

同じ車輌だったら30年ぶりの再開ですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/05(金) 19:36:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天竜川沿いをゆく飯田線の列車



飯田線は相変わらず景色はいいですが車両は昔に比べるとしょぼいです。中部天竜~下川合

70年代鉄道写真館


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/23(日) 13:34:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐久間レールパーク

今出張で静岡の佐久間に行っています。
仕事の合い間に佐久間レールパークにいってきました。

懐かしい車両がたくさんいました。
特に感激したのはコレです。




オハ35です。中にも入れます。





なつかしいニスの香りがしました。紀勢本線で1984年に乗って以来ですから23年ぶりです。

70年代鉄道写真館







テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/21(金) 17:32:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外濠沿いを快走する201系



市ヶ谷~飯田橋

201系は全体の3分の1くらいになっていました。

70年代鉄道写真館

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/03(月) 15:54:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新御所トンネルを飛び出す201系




四ッ谷~信濃町

70年代鉄道写真館

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/03(月) 15:34:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
