kashidaの鉄道日記 Kashida's blog about Japanese railway

日々見かけた鉄道情景をUPします。 (動画は一回目はぎくしゃくする場合があります。 リプレイするとなめらかになります。)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

常磐線にEH500投入

昨日、大堀川沿いを歩いていたら突然EH500の引くコンテナ列車がやってきて驚きました。その時はダイヤ改正でこの列車だけけん引機が変わったのかなと思いましたが、帰って調べてみるとどうもEF510が全部置き換えられたようです。

そこで今日安中貨物を見に行きました。




案の定、金太郎が引いてきました。暗くて申し訳ありませんが、タキも新しい車両に変わったように見えます。

EF510も投入から2年余りで常磐線から消えることになりました。少し名残惜しいです。




                                    北柏

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/19(火) 16:34:55|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本年もよろしくお願いします

IMGP0061.jpg

大変ご無沙汰しております。昨年の後半は仕事が忙しくなかなか更新できませんで失礼いたしました。鉄道画像はそこそこ撮っていますので、できるだけUPしていこうかと思いますのでよろしくおねがいします。

写真はさっき北柏で撮影した183系です(成田臨か?)。183系もすっかりクラシックカーになってしまいましたねえ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/02(月) 17:42:40|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF81復活中



ここのところ、常磐線の2097と2092列車をEF81が引いています。EF510が調子悪いためといううわさもありますが、EF81の活躍がみられるのもこれが最後かもしれません。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/20(土) 13:59:56|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6000系最後の活躍



千代田線に16000系が導入され、6000系も風前の灯火になってきました。

デビューが常磐線の複々線化のころ(1970年ころ)ですから、車齢40年になるわけです。
同時デビューの103系1000番台はとうに引退したことを思うと、実に長寿です。
それだけよくできた車両なんだと思います。

私にとっても現行ではもっともなじみの車両なのでさびしい限りです。

あとは113系、東武の8000系、関鉄の元キハ35くらいでしょうか。


                                       北柏

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/29(土) 14:23:59|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常磐線激変

先日、常磐線の線路際をとおりかかりました。
ちょうど上り96列車が来る時間だったので待っていると、なんと青い機関車が引いていました↓


帰って調べてみると、なんとEF81全廃とのこと。
これからEF81を撮ろうかと思っていたのに、ちょっとショックでした。

東京メトロの16000系も運用開始していますし、233系も増えているようです。
6000系と203系も今のうちにカメラに収めておいたほうがよさそうです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/11(土) 15:43:47|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF510試運転見ました

先日、15時ころ常磐線の北柏駅付近で見慣れない機関車
の単機回送を見ました。

EF81の後継機と直感したので、帰って調べてみるとEF510の試運転が始まったとのこと。
下の画像はwikipediaからの引用ですが、見たのは青い色でした。
ちらっと見ただけでしたがEF81より一回り大きいように思いました。
なかなかカッコいいと思いました。

ただ、私はEF81は一番好きな方の車両なので、少しショックでした。
今年はEF81の撮影が中心になりそうです。

緩行線の203系や6000系なども置き換えが始まりそうなので、
常磐線の世代交代が一気に起こりそうです。



 wikipediaより

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/11(木) 22:28:50|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小牛田行き97列車利根川橋梁通過



汽笛を鳴らしているのは、画面左外側で親子連れが手を振っていたからで、私に対してではありませんw

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/21(日) 22:16:45|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

415系 2005.7



今、以前撮った写真の整理をしています。
ここ数年で常磐線の車両がかなり変わったことがわかります。

                                   取手~藤代

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/17(日) 22:11:05|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E531 藤代~佐貫



年末に撮影。なぜか徐行してきました。
それにしてもすごい加速です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/08(木) 23:06:12|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます



今朝(2009.1.1)の北柏です。

千代田線は写真の203系や6000系など古い車両ばかりですが、そろそろ危なくなってきたようです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/01(木) 16:50:08|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF81単機 藤代駅にて



先日夜21時ころ、藤代から乗ったら、EF81単機が停まっていました。
下り普通列車を先に通した後、ゆっくりと出て行きました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/06(土) 15:05:46|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF81 95 利根川橋梁にて




この日は小名浜行き2095列車を引いてきました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/08(日) 17:24:05|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貨物線から本線に進入する常磐線97列車



小牛田行き97列車が、貨物線から本線に進入するところです。
ポイント通過時は止まるのではないかというほど速度を落とします。

ここは45年前大惨事のあったところで(三河島事件)、原因は本線に進入した貨物列車
の信号無視でした。その記憶もあって慎重なのかもしれません。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/06(火) 16:32:19|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小牛田行き97列車 大堀川を渡る



97列車は夕方5時半ころ北柏を通過します。
日が伸びて来たので撮影できます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/27(日) 14:39:02|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北長野行き2459列車隅田川駅発車




これからいくつもの峠を越えるにふさわしい重厚な発車シーンです。
3月のダイヤ改正で、高崎区のEF64牽引に変わったようです。

この連絡線は新しく出来たもので、それまでは常磐線の下り列車は田端まで行って折り返していました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/01(火) 15:23:57|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常磐線上り鉱石列車



2095のすぐ後に来る安中行き鉱石列車です。
531系の軽快な走りに比べて、機関車、貨車とも重厚なフォルム、走行音です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/26(水) 15:17:11|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常磐線下り2095列車



利根川橋梁にて。
車から降りたおにいさんゴルフ場に行くと思ったらこっちに登ってくるではありませんか。
お仲間でしたw。この後来る上り鉱石列車を狙うようです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/26(水) 15:04:02|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

203系北柏駅発車



最近は昔の車輌が続々引退していますが、常磐緩行線では203系が「国鉄の音」を聞かせてくれます。   北柏

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/15(土) 18:08:54|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

531系取手駅発車



新型車だけあって加速が特急並みですね。左手の信号が変るのがわかります。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/23(金) 18:44:19|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

6000系夜の水上でのすれ違い



こういう銀河鉄道のような画撮りたかったのですよ、動画で初めて実現しました。(鉄道ファンにはウケないみたいですがw)

利根川橋梁にて

70年代鉄道写真館


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/11(日) 12:06:02|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
