kashidaの鉄道日記 Kashida's blog about Japanese railway

日々見かけた鉄道情景をUPします。 (動画は一回目はぎくしゃくする場合があります。 リプレイするとなめらかになります。)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

常磐線上り鉱石列車



北小金~南柏

東邦亜鉛の安中まで行く鉱石列車です。この日はトキはついていませんでした。この列車は泉から田端までノンストッップなんですね。常磐線で唯一かも。右下に私が写っております。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/04(日) 15:54:13|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風直後の利根川




普段なら川ははるかかなたで、電車が見えるところはゴルフ場や道路です。下の動画の箇所は完全に水没しています。

水面は取手の市街地より高いように見えました。
下の動画の箇所は完全に水没しています。
降水量がもう少し多かったら危なかったかも。

70年代鉄道写真館




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/09(日) 15:55:36|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れの利根川橋梁を渡るコンテナ列車



この列車はなんと小名浜発百済行きです。長い旅路です。
秋の気配が漂ってきました。


70年代鉄道写真館


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/06(木) 20:09:18|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

利根川を渡るEF81コンテナ列車



夕方の田端操発小牛田行き97列車です。
長い編成で(20両)かなりのスピードで取手駅に突っ込んできます。

70年代鉄道写真館

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/31(金) 19:20:41|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の常磐線96列車



小牛田発田端操行き96列車、北柏

70年代鉄道写真館

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/15(水) 11:56:17|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6000系北柏駅発車



夜はこの辺は静かで虫の音が入ってます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/20(金) 10:29:52|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

利根川を渡るEF81単機回送



台風直後で増水しています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/19(木) 18:56:13|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の利根川橋梁

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/17(火) 13:40:41|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画テストです



なかなかおもしろいですね。色々やってみようかと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/15(日) 14:39:35|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

利根川を渡る207系




207系も置き換えられるようです。朝晩は利根川を渡る姿が見られます。

訂正:すみません。これは209系の間違いです。何しろ20年のブランクを経て最近鉄ヲタに復活したばかりなもんでw

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/06(金) 10:54:25|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れのコンテナ列車




夕方18時代は貨物が集中します。  北柏

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/20(水) 16:57:52|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田植え、終わる




田植えが終わりまた緑が濃くなってきました。
常磐緩行線では203系が最後の活躍で「国鉄の音」を聞かせてくれますw。

旧営団の5000系もいつの間にかなくなってしまったようで6000系もそろそろ危ない気がします(かなり老朽化している)。

北柏

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/25(金) 19:02:29|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜満開




今日の小牛田発96列車です。
ダイヤ改正で北柏通過が30分ほど遅くなりました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/05(木) 22:12:30|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3.18過ぎる

ボケっとしている間に3.18が過ぎてしまいました。

こんな光景も見られなくなりましたw





鹿島鉄道も廃止されるし、203系の置き換えも始まるようで、常磐沿線は風雲急を告げています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/23(金) 22:32:24|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

415系引退間近




さっき撮ってきました。
3月に入ったころから急に415系が少なくなったなと思ったら3月中旬に引退だそうです。私は大学が茨城県内で、これで通ったので想い出の多い車両です。
(当時は濃いピンク色で「赤電」として親しまれていました)

6000系とのツーショットももう見られなくなります。 北柏

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/10(土) 17:07:32|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上り96列車




機関車のペイントがすごいですねえ。電車の車体にでっかく「クモハ103」なんて書いてあったら笑えますね。 2007.2.1 北柏

毎度同じ場所ですみません。仕事が忙しく(自営業)遠出できないもので。
ただ同じ場所だと季節の移り変わりがよくわかりますね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/03(土) 22:44:31|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小牛田発田端行き95列車




昨日の朝撮影しました。EF81は現存する車両では最もカッコイイものの一つですね。 北柏

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/06(土) 23:03:21|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

営団6000系




うちの近くでこの間撮りました。

デビュー時は斬新なスタイルが衝撃でしたが、6000系も最古参になってしまいました。先日乗って製造銘板を見たらなんとあの幻の汽車会社製でした。もしかして現役では唯一?

ちなみに6000系のデビュー時の1970年頃は常磐線の快速は松戸の次は我孫子で柏は通過でした。柏市民は一旦我孫子まで戻って快速で上野に行っていました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/19(日) 23:51:43|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

北柏の退避線

今朝、貨物時刻表に付属するダイヤを見ていたら、一日に一回だけ北柏付近でダイヤが横になっていることに気がつきました。




そこで10時ころどうなっているのか様子を見に行ってきました。
すると、我孫子寄りのところに退避線があり、コンテナ列車が停車していました。




しばらくすると下りひたちが左側を通過していきました。
ダイヤでは上りの貨物(例のワムの紙列車)も停まっているはずですが、今日は運休だったようです。

北柏~我孫子間は昔貨物駅があったのでその土地の一部を退避線にしたようです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/10(日) 16:25:41|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋の気配




心持涼しくなってきました。
ここ北柏ではもう稲刈りが始まっています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/29(火) 00:07:07|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
