kashidaの鉄道日記 Kashida's blog about Japanese railway

日々見かけた鉄道情景をUPします。 (動画は一回目はぎくしゃくする場合があります。 リプレイするとなめらかになります。)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

70年代鉄道写真館、奥羽本線のページアップしました



新しい線区のページ追加は実に4年ぶりくらいです。
今回は1978年の夏に撮影したものです。

奥羽本線のページ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/17(木) 15:11:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秩父鉄道 ヲキフ100形



先日まで旧児玉町内で仕事でした。

帰るとき車で峠を越えて樋口駅で相棒を降ろしました。
駅にはこんな車両が...

「ヲキフ」・・車掌室つき石灰車、なんともレアな貨車です。

なんとこの列車が停まっているので、ホームへの踏み切りを通れず、
相棒は反対側の国道まで迂回する羽目にw

駅の佇まいといい、車両といい(旧101系など)、近頃になく写欲を
そそる路線です。

                    樋口

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/18(日) 14:50:44|
  2. 秩父鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特急北陸 最終列車



遅くなりましたが、北陸号のラストランに行ってきました。

鶯谷駅で撮影。

横でおじさんが「さようなら」って言って手を振っていました。
私はやりませんでしたけど、同世代としてはその気持ちは痛いほどわかります。
「旅情」を感じさせる数少ない列車でしたからねえ。

上野駅13番線はすし詰め状態でしたw
でも孤独な中年としては仲間がいっぱいいてうれしい限りです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/27(土) 10:07:56|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本海縦貫線を行くコンテナ列車



米山~笠島。友人のM.K.君撮影。

来冬は自分で撮りたいものですが、EF81はそれまで残っているでしょうか。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/19(金) 22:44:55|
  2. 信越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF510試運転見ました

先日、15時ころ常磐線の北柏駅付近で見慣れない機関車
の単機回送を見ました。

EF81の後継機と直感したので、帰って調べてみるとEF510の試運転が始まったとのこと。
下の画像はwikipediaからの引用ですが、見たのは青い色でした。
ちらっと見ただけでしたがEF81より一回り大きいように思いました。
なかなかカッコいいと思いました。

ただ、私はEF81は一番好きな方の車両なので、少しショックでした。
今年はEF81の撮影が中心になりそうです。

緩行線の203系や6000系なども置き換えが始まりそうなので、
常磐線の世代交代が一気に起こりそうです。



 wikipediaより

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/11(木) 22:28:50|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大いなる旅路



1972年放映の大いなる旅路OPです。

鉄道100年記念番組で、当時私も見ていました。
あのころはSLが現役で、映像が最高ですね。
特にC57の3重連(播但線だと思います)が迫力あります。


あと歌が実にいいですね。この歌は鉄子の旅のエンディングにも
使われたようですが、やはり小椋桂さんでないと・・・


各回一話完結で、この回は故大原麗子さんがはとガールを演じた話です。

テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010/02/06(土) 21:06:15|
  2. TV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天竜川橋梁を通過するコンテナ列車



浜松に出張でした。休みに天竜川に行きました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/12(土) 11:37:39|
  2. 東海道線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

70年代鉄道写真館、新画像アップしました



私の本サイトの70年代鉄道写真館、またアップしました。

今回も磐越西線1978年夏のページに数枚です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/14(水) 23:21:18|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小仏トンネルを出る2459列車



土岐の仕事から帰るとき、寄り道して撮ってきました。
以前から狙っていた場所です。

                                          高尾~相模湖

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/25(金) 22:52:58|
  2. 中央東線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い撮影地が消えました



吉川駅のところの中川橋梁に撮影に行ったら、
ご覧の通り柵が出来ていました。

途端に戦意喪失して何も撮らずに帰ってしまいました。

以前はこんな感じでした↓
ef81yosikawa.jpg

武蔵野線は良い撮影地が少ないので残念です。
あとは見沼田圃ですが大丈夫でしょうか。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/09(木) 21:39:59|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

70年代鉄道写真館、新画像アップしました



私の本サイトの70年代鉄道写真館、実に3年ぶりにアップしました。
写真はたくさんあるのですが、時間がなくて......

今回は磐越西線1978年夏のページに数枚です。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/24(水) 13:20:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小牛田行き97列車利根川橋梁通過



汽笛を鳴らしているのは、画面左外側で親子連れが手を振っていたからで、私に対してではありませんw

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/21(日) 22:16:45|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磐越西線の客車列車



徳沢駅に進入する客車列車です。 1978.8

最近新しいスキャナを買ったので、昔の写真をスキャンしています。
私の本サイト70年代鉄道写真館にアップしていこうと思います。

それにしてもあれから30年も経ったなんて信じられません。
つい昨日のことのようです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/17(水) 23:10:29|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北本線EF66コンテナ列車



東北線のEF66-100番台です。この辺はいろんな機関車が次々にやってくるので飽きません。

このレンズはミノルタのMCrokkor28mmで、非常に鮮鋭な描写で気に入っています。

                                          栗橋~東鷺宮

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/15(月) 23:19:33|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵野線103系



2眼レフの名機フレクサレットで撮影。フィルムはリバーサル。
フィルムを取り出す時、失敗して若干光線漏れがあります。

私はこの正方形のフォーマットが非常に好きなのでこれからも色々撮ってみようと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/01(月) 14:09:20|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

415系 2005.7



今、以前撮った写真の整理をしています。
ここ数年で常磐線の車両がかなり変わったことがわかります。

                                   取手~藤代

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/17(日) 22:11:05|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外濠沿いをゆく総武線E231



先日、久しぶりに東京に出たので市ヶ谷で途中下車して撮りました。
草を掻き分けて行くようなところですが、こういうのは職業柄慣れていますのでw

そういえば四ツ谷で201系見ました。まだ使っているのですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/05(火) 17:39:28|
  2. 中央東線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲府駅に到着した115系



駅北側の愛宕山より撮影、右下のHQをクリックしてご覧ください。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/23(月) 16:32:35|
  2. 中央東線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の下総松崎駅に到着した上り列車



今、銚子方面に仕事で行っています。
帰りに下総松崎を通ったので撮りました。珍しく雪でした。

この辺はSL時代から全然変わりませんね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/28(土) 22:31:35|
  2. 成田線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山中のワム80000



三重県の山中にて。ワムも現役で見ることはほとんどなくなりましたが、このような形で余生を送っています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/19(木) 22:30:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
